2012年01月17日

奄美レコーディング!!!

1月11日から15日まで、鹿児島県奄美大島にて
『ハシケンmeets伊藤大地』のレコーディングを行いました!!



何と!初日、

伊藤大地が飛行機に乗り遅れるというハプニング!!



これによって今回のレコーディングの「厄(やく)」が
すべて落とされた、というポジティヴな考え方をして
早速、ドラムをセッティングして試し録音開始!
rec_daichi.jpg




レコーディングに使われたAMPスタジオは通常は
リハーサル用に使われているため、マイクその他の
機材はライヴハウス「ASIVI」から貸していただき、
普段はASIVIのライヴPA(音響)のオペレーターをされている
矢野さんが全面的に協力。感謝でございます!!!


11日、マイクセッティングのチェック。
12日、休憩を挟んだ10時間ほどでいろいろなパターンを試しながら、
ドラムレコーディングを5曲完成!
ハイペース。さすがスーパードラマー!!

ちょっとしたマイクセッティングの違いでドラムの音色が
見事に変わるらしいです。



そして13日は、ライヴハウス「ASIVI」にて
実際のライヴと同じようにステージ上にギターアンプや
ドラムをセッティングをしての一発録音。


ここで4曲をレコーディング。

『ハシケンmeets伊藤大地』の熱い歌と演奏。
思いのほかパフォーマンスが良かったので
CD収録曲が増えるかも、とのこと。

演奏中の写真撮影も行われましたよ☆。

rec_asivi_2.JPG

rec_asivi_3.JPG

rec_asivi.jpg

rec_asivi_steve.JPG
この日、ちょうど奄美入りされた
スティーヴ・エトウさんが乱入!!



14日、まずはレコーディングされた音のチェック☆。
rec_mix.jpg
かなり良い感じでレコーディングされていたことがわかり
2人とも笑顔。


チェックの後は、場所を奄美文化センターに移し、
伊藤大地の口笛レコーディング。
部屋の響きをいかした口笛をしっかり録音。


15日、CDのジャケット&宣伝材料用の写真撮影。
一昨日のASIVIでの撮影同様、「MY LIFE STUDIO」を
奄美で営む安田さんが撮影担当。


ここでまだお見せできないのが
非常に残念ですが、今まで見たことのない表情をした
『ハシケンmeets伊藤大地』が撮られていますよ。


rec_kuukou.jpg
16日、奄美空港にて伊藤大地を見送る。





伊藤大地のレコーディングはこれで終了。
あとは、ハシケンの歌とギターその他ゲストで
参加していただく皆さんのレコーディングが
まだまだ続きます☆。

rec_asivi_hasi.JPG



おたのしみに!



posted by ハシ大スタッフ〜☆ at 11:25| 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

