2012年06月11日

2ndCDレコーディング@奄美・6/3〜6/8

6月3日(日)午後、奄美空港で久しぶりに「meets」した
ハシケンと伊藤大地。


ずっと雨だった奄美大島も
「晴れ男」伊藤大地の登場で
晴れました☆☆☆

hasidai_sky.jpg


奄美名物「鶏飯(けいはん)」を食べてから早速スタジオ入り。
4月21日(土)にファイナルを迎えた1stCD『ミチル』発売記念ツアー以降に
ハシケンが書き上げた曲を中心にリハーサル開始。


ここではまだ詳しく書けませんが・・・。

ハシケンが新たに書き上げた曲は1st『ミチル』とはまた趣きの
違ったものが揃ってました。
全く新しい「ハシケンmeets伊藤大地」の
作品が生まれる予感☆



3日から5日にかけて入念なリハーサル。
6日からドラムレコーディングがスタート!!!
hasidai_ds.jpg



ところが・・・


7日、録音された音を聴いてみると「異変」に気づき一旦レコーディング中断。


今まで録音した数曲のドラムの音が実際に録音していたつもりの
クオリティと、かなり違うことが判明・・。
エンジニアも務めるハシケンの凹み方がハンパなく・・(泣)。


対処法を検討してから、新しいアーティスト写真の撮影。
前回と同じく奄美でフォトスタジオを経営する安田祐樹さんが
撮影担当。



今回は何と!

奄美大島特産の「大島紬」を2人が身につけ撮影。
2人がお借りした大島紬の着物は総額300万円☆!!
安田祐樹さんのお母様が着付けを担当。その明るい
キャラクターで撮影時もスタジオ内を盛り上げていただきました。


大島紬は女性だけが身につけるイメージがあるかもしれませんが
男性が着る大島紬も、とっても素敵ですよ☆。
(ここでお見せできないのが残念。)


写真撮影が終わってからまたドラムレコーディング開始。
ここからの伊藤大地の集中力と曲ごとの細かいアプローチは素晴らしかったです!!


最初に録音していた数曲のドラムは、残念ながら音質的に使えないものに
なってしまいましたが、その時に録音したものを軽〜く
飛び越えた極上テイクがレコーディングされました。

天才ドラマー・伊藤大地のまた新しいパフォーマンスが
刻まれた「ハシケンmeets伊藤大地」レコーディング@奄美。


これからハシケンの歌・楽器、そしてゲストミュージシャン、
そしてそして伊藤大地の口笛が加わっていきます☆



お楽しみに☆!!!







posted by ハシ大スタッフ〜☆ at 12:40| 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。