2013年08月22日

8/21「夢のヨロコビアンツアー」奄美公演

ハシケンmeets伊藤大地「夢のヨロコビアンツアー」がスタート!
初日の8月21日は奄美大島・ASIVIでのライブでした。

この日より前に奄美大島入りしていた伊藤大地。
早速島に着くやいなや、大好きな「よろこび庵」に(笑)。
(※「よろこび庵」=奄美大島にあるうどん・そば・丼ものなどを出しているお店)
1日2回以上訪れるペースで、お客様より一足先に「ヨロコビアンツアー」を開始していたようです。
そして、観光シーズンでなかなかレンタカーを借りられなかった結果、
やっと借りられた「軽トラ」に乗って島内を観光。

奄美daichikeitra

ライブ前日の20日には2人揃ってあまみエフエムの番組にも生出演しましたよ。

奄美hasidairadio

そして本番当日。

前日夜のリハーサルを経て、少しずつ感触を取り戻していった2人。
直前のリハーサルでも入念なチェックと最後の打ち合わせを行いました。

ハシケン大地奄美リハ.jpg

そしてリハーサル後は、開演までの間にやっぱり「よろこび庵」へ!
ライブ前に最後の「ヨロコビアンパワー」チャージです!(笑)

定刻を少し過ぎた20:15頃、
「夢のヨロコビアンツアー」奄美公演の幕が開きました!

1曲目はアップテンポなナンバー「サラババラライカ」から。
スタートから2人のパワーがぶつかり合いました!

ハシケンinASIVI.jpg

伊藤大地inASIVI.jpg

MCではもちろん「よろこび庵」の話も。
伊藤大地のあまりの「よろこび庵好き」にはお客様から笑い声も起きていましたよ。

この日の奄美大島は台風が近づいていたこともあり、
雨が降ったり止んだりの天気。
「あしどめ」はそんな奄美の風景を思い起こさせます。
途中、「最近口笛を練習しているらしい(伊藤大地談)」というハシケンが、少し口笛を吹く場面も。
このあとのMCでは、
「2人とも全部(ギター、ドラム、口笛)できたら面白いね」
「そうしたら、2人ともドラムセットに座って・・・」
などと今後のハシケンmeets伊藤大地の夢を語ってみたり?!

この日のハシケンはギターのほか、キーボード、ブルースハープも演奏。
1stCD『ミチル』にも収録されている「セッション」もピアノで。
少しアレンジを変えて、ちょっとジャズっぽく、熱はそのままに、渋くかっこいい演奏になりました。

ASIVI本番.jpg

1部最後はハシケンの未収録曲「風をくらえ」をハシケンmeets伊藤大地バージョンで披露して休憩へ。

休憩中は、2人とも汗を拭きつつ、クールダウン。
伊藤大地はiPadの習字アプリでASIVIのスタッフの方の名前を書いてみせたり・・・
そして熱が冷めないうちに、2部へ。

2部の最初は、これもハシケンの新曲「レラマカニ」
風をイメージした楽曲で、今年に入ってからハシケンがソロツアーで披露していたもの。
この日の演奏では、ハシケンの弾き語りからはじまり、途中で伊藤大地が入ってくるところから再び2人の世界が展開しました。
このような新曲でも、短い期間のリハーサルのみでしっかり合わせてしまうのは、この2人ならでは。
昨年長いツアーを終えた後で、また新しい力をつけたようです。

その後、「蜜と難破船」「てっぺん」と披露したあと、
ここ奄美大島では大いに盛り上がる曲「ワイド節」へ。
会場にいらしたお客様とコール&レスポンスで盛り上がります。

ハシケンを見つめる伊藤大地.jpg

この日の奄美は「送り盆」。
客席からは「(ご先祖様を)華麗に送ってやって!」という声も掛かりました。
「何人か目に見えない人が(ライブを)観に来ているかも・・・」(ハシケン)
「よろこび庵にも行ってるかもしれないね」(伊藤大地)

MCではさらに「よろこび庵」に関するエピソードが。
「さっき開演前によろこび庵へ行ったら、大ちゃんにサービスでチャーシューが出てきていましたよ!」(ハシケン)
通い続けていた結果、ついに伊藤大地も常連と認められたのでしょうか?!

最後は「amami」でしっとりと優しいラストへ。
会場もあたたかい雰囲気に包まれ、演奏後は大きな拍手が湧き起こりました。

拍手は鳴り止まず、「アンコール!」のかけ声も起きて、2人は再びステージへ。

「カミヨカンデ」「ぶらんぶらん」と2曲披露して、この日の演奏を終えました。


終演後、会場にいらした老若男女、さまざまなお客様に感想を伺ったり、賑やかに過ごした2人。
しばらくすると・・・

その姿は再び「よろこび庵」にありました!
次の日が定休日、伊藤大地はその後奄美を離れてしまうということで、この時が最後のチャンスとばかり訪れたのです。
ハシケンは好物という「きつねうどん」
伊藤大地はなんと深夜にも関わらず「カツ付セット(うどん)」!
うどん、カツ、おにぎり、茶碗蒸し・・・など品数の多いセットを「多いかも」と言いながら結果的にぺろりとたいらげました!

「夢のヨロコビアンツアー」というツアータイトルにふさわしい初日がこうして終了。

奄美daichiyorokobi

そして2日目の喜界島へ!
2人の旅は続きます!!

ハシケンmeets伊藤大地
8/21「夢のヨロコビアンツアー」奄美公演
-第1部-
1. サラババラライカ
2. くっついてたい
3. 乳のみほせ
4. あしどめ
5. セッション
6. 約束の地
7. 口笛船長の冒険綺譚
8. 風をくらえ
-第2部-
9. レラマカニ
10. 蜜と難破船
11. てっぺん
12. ワイド節
13. 美しい島(くに)
14. 窒息金魚
15. amami
-アンコール-
en1. カミヨカンデ
en2. ぶらんぶらん
posted by ハシ大スタッフ〜☆ at 16:13| ツアー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。