2013年08月24日

8/23「大阪はぶナイト」

8月23日、
朝から「ファンキーステーションSABANI」のオーナー・栄さんに迎えに来ていただき、
2人は一路大阪へ!

一旦奄美を経由し、大阪・伊丹空港へ。

空港到着後、すぐに会場「Do-geki SOCIO アメリカ村店」に向かいました。

会場前に着くと、店前にちょうどスティーヴ エトウさんの姿が!
ハシケン、伊藤大地共に久しぶりの再会を喜び合いました。

この日出演するイベント「はぶナイト」は、
スティーヴ エトウさんとハシケンが共催している奄美大島のミュージシャンや音楽を中心としたイベントです。
これまで各地で不定期開催されてきましたが、
この日はスティーヴさんのほか、我那覇美奈さん、里朋樹&歩寿さん、
そしてハシケンmeets伊藤大地、と大阪に4組のミュージシャンが集まりました。

それぞれのミュージシャンと挨拶を済ませたあと、
出演順や流れを確認して、ほどなくリハーサルスタート。

「夢のヨロコビアンツアー」の2日間を経て、2人の息はますますぴったりになってきていました。

リハ写真1.jpg

この日はスティーヴさんとの共演も!
2ndCD『ファンタジー』収録曲「ぶらんぶらん」でも共演しているため、スムーズに合わせてチェックは終了。
本番を待つのみとなりました。

リハ3人1.jpg

リハ3人2.jpg

本番前までの間、ハシケンは近くの楽器店をふらり。
伊藤大地も馴染みのお店に顔を出したりして、思い思いに過ごしたようです。

定刻の19時を過ぎてからいよいよイベントがスタート。
まずは主催のスティーヴさんとハシケンがご挨拶。

ハシケンスティーヴ挨拶.jpg

そしていよいよライブがはじまりました。
最初は我那覇美奈さんのステージ。
我那覇さんは奄美大島出身のシンガー。
MCでは島の方言をレクチャーしたりしながら、爽やかな歌声を聴かせてくださいました。

途中、我那覇さんのステージに、ハシケンもギターで一曲参加。
ハシケンが作詞・作曲した「波の音」を演奏しました。

我那覇美奈ハシケン.jpg

2番手に登場したのは里朋樹&歩寿さん。
朋樹さんは島の方言で話しながら、島唄の説明などユーモアを交えて会場を湧かせました。
演奏となると一転、歩寿さん、朋樹さん共に芯の通った歌声と演奏で島唄を披露。

里きょうだい.jpg

そしてラストでハシケンmeets伊藤大地が登場!

ライブ1.jpg

1曲目は「くっついてたい」
静かに熱をもった演奏で会場を一気に2人の世界に引き込みます。

ライブ写真2.jpg

続いて2曲目の「乳のみほせ」はここまでの3日間で一番の白熱した演奏に!
伊藤大地のドラムもますます激しさを増していました。

ライブ写真2.5.jpg

ライブ写真3.jpg

連日演奏してきたハシケンの新曲「レラマカニ」もツアーを経て一層熱い演奏に。
「美しい島(くに)」も、はぶナイトならではの雰囲気をもった演奏となりました。

ライブ写真4.jpg

終盤、スティーヴさんを呼び込んで「てっぺん」を演奏。
打楽器奏者が2人となると、ますます勢いづく演奏は、
これまで演奏してきた「てっぺん」とはまた違ったものでした。

ライブ写真5.jpg

ライブ写真6.jpg

演奏前のMCでは、スティーヴさんが「はぶ大使」、ハシケンが「奄美観光大使」
そして伊藤大地が「よろこび庵大使候補生」(笑)ということで、
「3人の大使が揃いました!」と笑いが起きる場面も。

ラストは「てっぺん」の演奏の勢いそのままに、「ワイド節」
演奏途中で他の出演者も次々と島太鼓「チヂン」などを持ってステージに参加。
大団円となり、ハシケンmeets伊藤大地のステージは終了致しました!

ワイド1.jpg

ワイド2.jpg

ワイド3.jpg

ワイド4.jpg

ワイド5.jpg

ワイド6.jpg

イベントの最後は、里朋樹&歩寿さんをメインに、民謡「六調」出演者全員で。
出演者・お客様も入り乱れて踊り、大いに盛り上がりました!

六調1.jpg

六調2.jpg

六調3.jpg

これにて「大阪はぶナイト」は終演。
次の日は引き続き「はぶナイト」。奈良へ向かいます!

ハシケン大地大阪MC.jpg

※ライブ写真(一部を除く):キタムラカナコ

8/23「大阪はぶナイト」
ハシケンmeets伊藤大地


1. くっついてたい
2. 乳のみほせ
3. 蜜と難破船
4. レラマカニ
5. あしどめ
6. 美しい島(くに)
7. amami
8. てっぺん(スティーヴ エトウさんと共演)
9. ワイド節(イベント出演者全員で)
posted by ハシ大スタッフ〜☆ at 13:35| ツアー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。