2013年12月31日

「ハシケンmeets伊藤大地ライブツアー 〜初日にしてファイナル〜」岡山公演

2013年12月7日

夏の「はぶナイト」以来、久しぶりにハシケンmeets伊藤大地のライブが
岡山・蔭凉寺にて行われました。

この日はゲストにバイオリン奏者・太田惠資(おおたけいすけ)さんを迎えてのライブ。
レコーディングには参加していただいていましたが、ライブで一緒に演奏するのは初めて。

会場に到着してみると、蔭凉寺のご住職・篠原さん含め会場スタッフのみなさんが
入念に準備を進めておられました。

受付.jpg

ハシケンは先に到着してピアノの感触を確かめたり、ギターを弾いたり。
少し待って、伊藤大地と太田さんも到着。
ハシケンと伊藤大地は実に夏ぶりの再会でしたが、
数ヶ月の間をあまり感じさせることなく、自然とデュオの「ふたり」に戻っていました。

犬と遊ぶ伊藤大地.jpg
(篠原さんのお家のワンちゃんと遊ぶ伊藤大地)

岡山リハーサル.jpg

リハーサルは太田さんとの確認を中心に行われ、
あとは恒例の「本番で何の曲をやるかわからない」状態で終了(笑)。
太田さんは「ドキドキしちゃいますねぇ」と言いながらも、なんだか楽しそう!


楽屋では篠原さんの娘さんたちがおもてなし!
お姉さんはハシケンの歌に聴き入り、妹さんは伊藤大地とiPadで遊ぶ・・・
2人共リラックスして(というか、かなり楽しんで?)本番を待ちました。

お姉さんとハシケン.jpg

妹さんと伊藤大地.jpg

ハシケンの歌に聴き入る娘さんたち.jpg

19時を少しまわってから開演。
障子戸をあけて2人が登場すると、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。

ハシケンが
「久しぶりに大ちゃんのドラムを聴いて少し興奮しています」と話してからスタート。
1曲目「くっついてたい」で会場があたたかな空気になりました。

ライブ写真1.jpg

ところがすぐに2曲目「乳のみほせ」でがらりと雰囲気を変えます。
ハシケンmeets伊藤大地の真骨頂ともいえる2人の音楽のぶつかり合い!
お客様からも歓声があがりました。

MCでは先ほどの楽屋の様子を語った2人。
篠原さんの娘さんたちが可愛らしくハシケンの歌に聴き入る様子を再現。
また、伊藤大地は
「(妹さんと)動物ごっこをして遊んだ」とエピソードを披露。
ひよこさんになってエサ(ビー玉)を与えられる、という遊びだったとか(笑)。

ひよこさんになっている伊藤大地.jpg
(ひよこさんになっている伊藤大地)

会場の空気を和ませたあと、「あしどめ」などのゆったりとしたナンバーを演奏。
お客様も気持ち良さそうに体をゆらし、聴き入っている姿が多くみられました。

MC中の2人.jpg

その後は再び「セッション」「サラババラライカ」とアップテンポなナンバーで熱演をみせ、
1部最後は「てっぺん」。最初のカウントも2人で息が合い、そのまま走りきりました。


2部はゲスト・太田さんを呼び込んで「気楽にラフにクール」から。
はじめからお互いの手の内を探りあうようなセッションでスタートし、
初めて行う3人での演奏を楽しみました。

2曲目で多くのファンのみなさんが待ち望んでいたであろう曲「ミチル」を3人で披露。
CD収録音源でしか聴けなかった3人の共演が、ライブで実際に再現された瞬間は、
さまざまな人にとって感慨深いものがありました。

太田さんと3人で.jpg

そのままハシケンはピアノにうつってSaigenjiさんのカバーで「風の轍」
太田さんも加わることによってより楽曲の世界が広がるような演奏となりました。

その後は会場の皆さんとのコール&レスポンスを楽しんだ「ワイド節」
じっくりと聴かせた「美しい島(くに)」(ここで太田さんの歌声も響きました!)、「窒息金魚」と続き、
激しさの中にも遊び心あふれる「ぶらんぶらん」で会場を盛り上げました。

MC中伊藤大地.jpg

本編最後のナンバーは「ぴちゃぴちゃ」
途中、太田さんのホーミーが披露され、子どもたちが笑う場面も。
「雨が降ってきたよ 帰り道」という歌詞の「あ」を歌い始めたかにみえた太田さん、
そのまま「アーヴェマリーア!」と意表をついたかと思うと、
「あ、(ここ)お寺だった」とうまくオチをつけて会場がどっと沸きました。
さらに伊藤大地も歌声披露!
ハシケンに「声がかわいい」と言われながらも、歌いきって大団円!
一旦、3人は袖へ帰って行きます。

すると、アンコールを求めるお客様の拍手が大きくなり、
まずは2人で登場して「AMAMI」
そしてアンコール2曲目「ワンナイトサンバ」では再び太田さんを呼び込んで3人に。
最後は「夕映え」で静かに熱のこもった演奏をみせ、この日のすべての演奏を終えました。

ピアノ曲を3人で.jpg

初めての太田さんをまじえての演奏、2人ともとても楽しんだ様子。
この組み合わせを見逃すまいと駆けつけた全国のファンのみなさんにもお楽しみいただけたようです。

これにてハシケンmeets伊藤大地、2013年のライブがすべて終了!
再び会う日を誓い、ハシケン、伊藤大地はそれぞれの場所へ。

関わってくださったすべてのみなさま、
本当にありがとうございました!

今後ともハシケンmeets伊藤大地を応援よろしくお願い致します!

住職の篠原さんと.jpg
(ご住職・篠原さんとの記念写真)


ハシケンmeets伊藤大地 with 太田惠資
12/7「ハシケンmeets伊藤大地ライブツアー 〜初日にしてファイナル〜」岡山公演


1.くっついてたい
2.乳のみほせ
3.あしどめ
4.父親
5.蜜と難破船
6.セッション
7.サラババラライカ
8.てっぺん

9.気楽にラフにクール
10.ミチル
11.風の轍
12.ワイド節
13.美しい島
14.窒息金魚
15.ぶらんぶらん
16.ぴちゃぴちゃ

en1.AMAMI
en2.ワンナイトサンバ
en3.夕映え
posted by ハシ大スタッフ〜☆ at 18:18| ツアー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。