2013年12月31日

「ハシケンmeets伊藤大地ライブツアー 〜初日にしてファイナル〜」岡山公演

2013年12月7日

夏の「はぶナイト」以来、久しぶりにハシケンmeets伊藤大地のライブが
岡山・蔭凉寺にて行われました。

この日はゲストにバイオリン奏者・太田惠資(おおたけいすけ)さんを迎えてのライブ。
レコーディングには参加していただいていましたが、ライブで一緒に演奏するのは初めて。

会場に到着してみると、蔭凉寺のご住職・篠原さん含め会場スタッフのみなさんが
入念に準備を進めておられました。

受付.jpg

ハシケンは先に到着してピアノの感触を確かめたり、ギターを弾いたり。
少し待って、伊藤大地と太田さんも到着。
ハシケンと伊藤大地は実に夏ぶりの再会でしたが、
数ヶ月の間をあまり感じさせることなく、自然とデュオの「ふたり」に戻っていました。

犬と遊ぶ伊藤大地.jpg
(篠原さんのお家のワンちゃんと遊ぶ伊藤大地)

岡山リハーサル.jpg

リハーサルは太田さんとの確認を中心に行われ、
あとは恒例の「本番で何の曲をやるかわからない」状態で終了(笑)。
太田さんは「ドキドキしちゃいますねぇ」と言いながらも、なんだか楽しそう!


楽屋では篠原さんの娘さんたちがおもてなし!
お姉さんはハシケンの歌に聴き入り、妹さんは伊藤大地とiPadで遊ぶ・・・
2人共リラックスして(というか、かなり楽しんで?)本番を待ちました。

お姉さんとハシケン.jpg

妹さんと伊藤大地.jpg

ハシケンの歌に聴き入る娘さんたち.jpg

19時を少しまわってから開演。
障子戸をあけて2人が登場すると、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。

ハシケンが
「久しぶりに大ちゃんのドラムを聴いて少し興奮しています」と話してからスタート。
1曲目「くっついてたい」で会場があたたかな空気になりました。

ライブ写真1.jpg

ところがすぐに2曲目「乳のみほせ」でがらりと雰囲気を変えます。
ハシケンmeets伊藤大地の真骨頂ともいえる2人の音楽のぶつかり合い!
お客様からも歓声があがりました。

MCでは先ほどの楽屋の様子を語った2人。
篠原さんの娘さんたちが可愛らしくハシケンの歌に聴き入る様子を再現。
また、伊藤大地は
「(妹さんと)動物ごっこをして遊んだ」とエピソードを披露。
ひよこさんになってエサ(ビー玉)を与えられる、という遊びだったとか(笑)。

ひよこさんになっている伊藤大地.jpg
(ひよこさんになっている伊藤大地)

会場の空気を和ませたあと、「あしどめ」などのゆったりとしたナンバーを演奏。
お客様も気持ち良さそうに体をゆらし、聴き入っている姿が多くみられました。

MC中の2人.jpg

その後は再び「セッション」「サラババラライカ」とアップテンポなナンバーで熱演をみせ、
1部最後は「てっぺん」。最初のカウントも2人で息が合い、そのまま走りきりました。


2部はゲスト・太田さんを呼び込んで「気楽にラフにクール」から。
はじめからお互いの手の内を探りあうようなセッションでスタートし、
初めて行う3人での演奏を楽しみました。

2曲目で多くのファンのみなさんが待ち望んでいたであろう曲「ミチル」を3人で披露。
CD収録音源でしか聴けなかった3人の共演が、ライブで実際に再現された瞬間は、
さまざまな人にとって感慨深いものがありました。

太田さんと3人で.jpg

そのままハシケンはピアノにうつってSaigenjiさんのカバーで「風の轍」
太田さんも加わることによってより楽曲の世界が広がるような演奏となりました。

その後は会場の皆さんとのコール&レスポンスを楽しんだ「ワイド節」
じっくりと聴かせた「美しい島(くに)」(ここで太田さんの歌声も響きました!)、「窒息金魚」と続き、
激しさの中にも遊び心あふれる「ぶらんぶらん」で会場を盛り上げました。

MC中伊藤大地.jpg

本編最後のナンバーは「ぴちゃぴちゃ」
途中、太田さんのホーミーが披露され、子どもたちが笑う場面も。
「雨が降ってきたよ 帰り道」という歌詞の「あ」を歌い始めたかにみえた太田さん、
そのまま「アーヴェマリーア!」と意表をついたかと思うと、
「あ、(ここ)お寺だった」とうまくオチをつけて会場がどっと沸きました。
さらに伊藤大地も歌声披露!
ハシケンに「声がかわいい」と言われながらも、歌いきって大団円!
一旦、3人は袖へ帰って行きます。

すると、アンコールを求めるお客様の拍手が大きくなり、
まずは2人で登場して「AMAMI」
そしてアンコール2曲目「ワンナイトサンバ」では再び太田さんを呼び込んで3人に。
最後は「夕映え」で静かに熱のこもった演奏をみせ、この日のすべての演奏を終えました。

ピアノ曲を3人で.jpg

初めての太田さんをまじえての演奏、2人ともとても楽しんだ様子。
この組み合わせを見逃すまいと駆けつけた全国のファンのみなさんにもお楽しみいただけたようです。

これにてハシケンmeets伊藤大地、2013年のライブがすべて終了!
再び会う日を誓い、ハシケン、伊藤大地はそれぞれの場所へ。

関わってくださったすべてのみなさま、
本当にありがとうございました!

今後ともハシケンmeets伊藤大地を応援よろしくお願い致します!

住職の篠原さんと.jpg
(ご住職・篠原さんとの記念写真)


ハシケンmeets伊藤大地 with 太田惠資
12/7「ハシケンmeets伊藤大地ライブツアー 〜初日にしてファイナル〜」岡山公演


1.くっついてたい
2.乳のみほせ
3.あしどめ
4.父親
5.蜜と難破船
6.セッション
7.サラババラライカ
8.てっぺん

9.気楽にラフにクール
10.ミチル
11.風の轍
12.ワイド節
13.美しい島
14.窒息金魚
15.ぶらんぶらん
16.ぴちゃぴちゃ

en1.AMAMI
en2.ワンナイトサンバ
en3.夕映え
posted by ハシ大スタッフ〜☆ at 18:18| ツアー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

8/24「奈良はぶナイト」

8月24日、
4日間に及ぶ「夢のヨロコビアンツアー」「はぶナイト」ライブツアー最終日

「奈良はぶナイト」奈良・ビバリーヒルズにて行われました。

着いて早々、スティーヴ エトウさんと出演順の相談。
「昨日は最後だったから、今日は最初っていうのはどう?」
「里きょうだいが大トリで!」
というわけで、出演順はまさかのトップバッターに!
これを後から聞かされた里朋樹&歩寿(ありす)のお2人はびっくり!

ほどなくリハーサルがスタート。

リハ1 (800x533).jpg

リハ2 (800x533).jpg

この日はこれまで3日間のライブと比べて2人の位置が逆になったため、
少々調整が必要だった様子。
「目が合うか」ということは2人にとって大事なポイント。
いろいろな曲の場面を試して確かめていきました。

そして定刻になり、開場!
満員御礼!ということで、次々とお客様がいらっしゃり、あっという間に座席が埋まりました。

最初は恒例のスティーヴさんとハシケンの挨拶から。
出番が最初であるため、伊藤大地も同席。

あいさつ1 (533x800).jpg

「ゆるい雰囲気」と定評のある(?!)「はぶナイト」、この日も和やかに始まりました。

しかし、このあとの2人のステージは「ゆるい雰囲気」ではありませんでした。

1曲目は「くっついてたい」でいつものようにスタート。
そして2曲目の「乳のみほせ」で2人のこれまでの3日間をすべてぶつけ合うような、
壮絶な競演が繰り広げられました。

ライブ1 (533x800).jpg

ライブ2 (800x533).jpg

「蜜と難破船」をはさんで、4曲目の「サラババラライカ」でも演奏が進むにつれますますヒートアップ。
2人の激しさに会場全体が息をのんで見守っているように感じられるほどでした。

伊藤大地1 (800x533).jpg

「口笛船長の冒険綺譚」も伊藤大地の口笛が冴え渡ります。

口笛船長1 (533x800).jpg

口笛船長2 (533x800).jpg

ハシケンの新曲「レラマカニ」はまるで会場に風が吹いているようなうねりを感じられる演奏に。
4日目にして、さらにこの曲も進化を遂げていました。

ライブ3 (800x533).jpg

ライブ4 (800x533).jpg

そしてこの日もスティーヴ エトウさんをゲストに迎えて「てっぺん」「ワイド節」を演奏。

ハシ伊藤伸子MC (800x533).jpg

ハシ伊藤伸子2 (800x533).jpg

ハシ伊藤伸子1 (800x533).jpg

打楽器の2人のグルーヴに、ハシケンの歌声がのり、迫力満点なステージとなりました。

最後はハシケンがキーボードを演奏し、「窒息金魚」
この4日間を締めくくる一曲が、最後の一音まで大切に演奏されました。

窒息金魚 (800x533).jpg

ハシケンmeets伊藤大地のステージが終わった後は、
我那覇美奈さんのステージに、大阪と同じくハシケンがギターで参加。

そして最後は里朋樹&歩寿さんの絶妙なトークを交えた島唄のステージと続きました。

アンコールでは大阪と同じく「六調」をみんなで演奏。

六調 (800x533).jpg

出演者の呼びかけでお客様もステージ上の出演者の手の動きを真似て踊るなどし、
大団円となりました。


これにてハシケンmeets伊藤大地、「夢のヨロコビアンツアー」「はぶナイト」
4日間続いたミニツアーは終了。

短い期間ながら、さらに2人の可能性を拡げるようなツアーでした。


各ライブにお越しのみなさま、本当にありがとうございました!
ライブにいらっしゃることができなかったみなさまも、次回をまたお楽しみに!

ハシ大ラスト (800x533).jpg

2人の旅はまだまだ続きます・・・!


8/24「奈良はぶナイト」
ハシケンmeets伊藤大地


1. くっついてたい
2. 乳のみほせ
3. 蜜と難破船
4. サラババラライカ
5. あしどめ
6. 口笛船長の冒険綺譚
7. レラマカニ
8. 美しい島(くに)
9. てっぺん(スティーヴ エトウさんと共演)
10. ワイド節
11. 窒息金魚
posted by ハシ大スタッフ〜☆ at 00:35| ツアー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

8/23「大阪はぶナイト」

8月23日、
朝から「ファンキーステーションSABANI」のオーナー・栄さんに迎えに来ていただき、
2人は一路大阪へ!

一旦奄美を経由し、大阪・伊丹空港へ。

空港到着後、すぐに会場「Do-geki SOCIO アメリカ村店」に向かいました。

会場前に着くと、店前にちょうどスティーヴ エトウさんの姿が!
ハシケン、伊藤大地共に久しぶりの再会を喜び合いました。

この日出演するイベント「はぶナイト」は、
スティーヴ エトウさんとハシケンが共催している奄美大島のミュージシャンや音楽を中心としたイベントです。
これまで各地で不定期開催されてきましたが、
この日はスティーヴさんのほか、我那覇美奈さん、里朋樹&歩寿さん、
そしてハシケンmeets伊藤大地、と大阪に4組のミュージシャンが集まりました。

それぞれのミュージシャンと挨拶を済ませたあと、
出演順や流れを確認して、ほどなくリハーサルスタート。

「夢のヨロコビアンツアー」の2日間を経て、2人の息はますますぴったりになってきていました。

リハ写真1.jpg

この日はスティーヴさんとの共演も!
2ndCD『ファンタジー』収録曲「ぶらんぶらん」でも共演しているため、スムーズに合わせてチェックは終了。
本番を待つのみとなりました。

リハ3人1.jpg

リハ3人2.jpg

本番前までの間、ハシケンは近くの楽器店をふらり。
伊藤大地も馴染みのお店に顔を出したりして、思い思いに過ごしたようです。

定刻の19時を過ぎてからいよいよイベントがスタート。
まずは主催のスティーヴさんとハシケンがご挨拶。

ハシケンスティーヴ挨拶.jpg

そしていよいよライブがはじまりました。
最初は我那覇美奈さんのステージ。
我那覇さんは奄美大島出身のシンガー。
MCでは島の方言をレクチャーしたりしながら、爽やかな歌声を聴かせてくださいました。

途中、我那覇さんのステージに、ハシケンもギターで一曲参加。
ハシケンが作詞・作曲した「波の音」を演奏しました。

我那覇美奈ハシケン.jpg

2番手に登場したのは里朋樹&歩寿さん。
朋樹さんは島の方言で話しながら、島唄の説明などユーモアを交えて会場を湧かせました。
演奏となると一転、歩寿さん、朋樹さん共に芯の通った歌声と演奏で島唄を披露。

里きょうだい.jpg

そしてラストでハシケンmeets伊藤大地が登場!

ライブ1.jpg

1曲目は「くっついてたい」
静かに熱をもった演奏で会場を一気に2人の世界に引き込みます。

ライブ写真2.jpg

続いて2曲目の「乳のみほせ」はここまでの3日間で一番の白熱した演奏に!
伊藤大地のドラムもますます激しさを増していました。

ライブ写真2.5.jpg

ライブ写真3.jpg

連日演奏してきたハシケンの新曲「レラマカニ」もツアーを経て一層熱い演奏に。
「美しい島(くに)」も、はぶナイトならではの雰囲気をもった演奏となりました。

ライブ写真4.jpg

終盤、スティーヴさんを呼び込んで「てっぺん」を演奏。
打楽器奏者が2人となると、ますます勢いづく演奏は、
これまで演奏してきた「てっぺん」とはまた違ったものでした。

ライブ写真5.jpg

ライブ写真6.jpg

演奏前のMCでは、スティーヴさんが「はぶ大使」、ハシケンが「奄美観光大使」
そして伊藤大地が「よろこび庵大使候補生」(笑)ということで、
「3人の大使が揃いました!」と笑いが起きる場面も。

ラストは「てっぺん」の演奏の勢いそのままに、「ワイド節」
演奏途中で他の出演者も次々と島太鼓「チヂン」などを持ってステージに参加。
大団円となり、ハシケンmeets伊藤大地のステージは終了致しました!

ワイド1.jpg

ワイド2.jpg

ワイド3.jpg

ワイド4.jpg

ワイド5.jpg

ワイド6.jpg

イベントの最後は、里朋樹&歩寿さんをメインに、民謡「六調」出演者全員で。
出演者・お客様も入り乱れて踊り、大いに盛り上がりました!

六調1.jpg

六調2.jpg

六調3.jpg

これにて「大阪はぶナイト」は終演。
次の日は引き続き「はぶナイト」。奈良へ向かいます!

ハシケン大地大阪MC.jpg

※ライブ写真(一部を除く):キタムラカナコ

8/23「大阪はぶナイト」
ハシケンmeets伊藤大地


1. くっついてたい
2. 乳のみほせ
3. 蜜と難破船
4. レラマカニ
5. あしどめ
6. 美しい島(くに)
7. amami
8. てっぺん(スティーヴ エトウさんと共演)
9. ワイド節(イベント出演者全員で)
posted by ハシ大スタッフ〜☆ at 13:35| ツアー! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

